RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
岳陽スタイル
JUGEMテーマ:学問・学校

鍼灸科での実習も4日目。
昨日の午後は主任の門診だったけど、テストがあったんで欠席。
今まで土曜も主任の門診だと思っていたんだけど、
ローテーションが変わったのか、今日の午前は女性の王老師の門診だった。
昨日の午前中も王老師で、患者さんが結構少なめだったんだけど、
今日は結構来ていて私も朝からフル稼働。

そして、土曜日は伝統中医の余老師の門診もあるので、
あそこの一角はどえりゃーことになっている。
朝から患者さんがごんずい玉状態。

特に余老師がテレビに出て梅花鍼で頭皮を叩くといい、てなことをおっしゃってから、
MY梅花鍼を持参して大挙して押し掛けている。
あちこちで若いお医者や学生に頭をぽくぽくやってもらっている人たちだらけ。
当然、お灸の人もたくさんいるので煙が目にしみる〜。

今月は鍼灸科に来ている学生は私一人のようで、大陸の学生は専家外来の先生の時だけ来る。
なので、李老師お二人とか、劉老師以外の老師の時はほぼ先生とサシ。
老師が針を打ったら、電気をかけて、時間が来たらはずして吸い玉、
これは岳陽にいたときと変わらないんだけど、時々老師が電気までやってくれるのでありがたい。

さて、こまごまとしたこと、たとえば針のはずし方や、電気をかけるときの方法、
吸い玉の使い方など、そういったことは5月に実習に行ったときに学んだことが役に立っている。
毎週、自分が針を打たれている経験からも役に立つこともあるし、
いろんなことが「やっててよかった」。

そう考えると、「岳陽スタイル」とも言うべきものがあるなあと思ったり。
まあ岳陽だって、いろんな先生がおられるから違いはあると思うんだけど、
道具や設備など、こちらの病院が見習うこともたくさんあるのよね。
せめて、吸い玉の数は今の倍ぐらいにして欲しいなあ。
こちらは、金属製のトレイみたいなのに10個ほどの玉をのせて患者さんのところを行ったり来たり。
玉の内側が汚れて、消毒液につけてたりするとすぐ玉が少なくなってしまう。
岳陽ではでっかい手提げバスケットに山盛り入ってるから、
3人ぐらい同時に吸い玉できるし、汚れて消毒液につけてても、
きれいな玉がたくさんあるから全然困らなかった。
時々アタシたちが割っちゃって数が減ってたけど…。

今日なんか、吸い玉やるための90%アルコールを入れているビンの蓋だけがなくなってたし。
あちこち探したら、なぜか隣の治療室に転がってたって、いったい…。

そうそう、別に岳陽でなくてもいいんだけど、学びたいのは「困った患者さんの扱い方」。
今日も「なぜ私をほっておくのか?」と逆恨みされたしねえ。
いえ、ほっておいてるんじゃなくて、お医者も一人、学生も一人だから、ですのよ。
「なんで王医生が来ないの??お金払ってるんだから来るのは当然でしょ」
うーむ、針を打たれてないならまだしも、既に打たれてますけど。
「お灸してあげて」といわれたので、箱型のお灸器を持っていくと、
「この間熱くてやけどした。王医生にやってもらわないとだめ」。
老師は「アンタがやって」って、板ばさみですがな。

本当なのかどうかは知らないけれど、いつぞや来た時にほっておかれたという体験があるらしく、
そのことを繰り返し私に言うんだけど、言われてもねえ。
老師だって、次から次から患者さんが来るんだから、付きっ切りってわけに行かないし。
第一、早くしろって言うから開いてる診察室のベッドを借りてるんじゃん。
「何でこんなところにおいておくんだ?」って、言われてもねえ。

受付のお姐さんに話したら「ああ、また来たのね」。
その後もしばらく老師に絡んでは文句を言っていた。
挙句、他の患者さんに針打ってるところにまで行って文句をたれていたので、
患者さんのほうが怒って「今、アタシの治療してるんだから文句なら終わってからにして」。

王老師は「じゃあ、不満があるなら水曜日に来て。僕の先生が門診で来るから、
その先生に見てもらいなさい。僕はその先生から鍼灸に関する全てを学んだから」。
へえ。水曜日って言うと李老師お二人のどっちかだなあ。

その患者さんが文句をたれている間にも次から次へと患者さんがやってきて、
私も老師もフル稼働だった。終わった頃には当然エスカレーターも止まってるし…。

あー。やっと休める。





 

author:ねこじゃ, category:じっしゅう, 22:40
comments(1), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 22:40
-, -, pookmark
Comment
猫じゃさん、お疲れ様です!
先日メール差し上げたMです、やっとテストがひと段落しましたので初コメントさせていただきます。
吸い玉を漬ける消毒液はどんなタイプなのですか?
M, 2010/12/09 9:30 AM