RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
内庭ねえ
JUGEMテーマ:学問・学校
ここと、もう一つのブログと、それからもう一つ、一般に公開していない日記を書いているサイトがある。
どうして一般公開じゃないかと言うと「会員制」だから。
そこにはまあいろいろな人たちが日記を書いているんだけれど、時々「?」という日記を目にする。
まあ、個人の日記なんて何を書いてもいいんだけれど、情報提供系の日記だと、
その内容が「?}と言うものだとどうしても気になる。

しかも、その日記を書いている人がプロフィールを公開していなかったりすると、
どういう人だかわからないのでコメントも書きようがない。
「釈迦に説法」ってのはキライだしねえ。
まあ、釈迦に説法しちゃってたら「そりゃすんまへん」と謝るけれど。

この間、その人物が書いていたのは「○○に効くツボについて」。
ほほう。同業者がいたのか、と思ってみてみたら、
なにやら勉強したとかで、自分が一番信頼している本に載っていたから、てな感じで
穴位の名前やら書いてあるのだが−

ううむ、鼻炎に効くツボにどうして「内庭」が入っているんだろう?
この「内庭」というのは、足の第二指と第三指の間の穴位で、足陽明胃経の穴位。
末端の穴位は清熱の穴位。ここも、胃に熱がこもって胸焼けしたりする場合に使う。
って、習ったんだけどなあ。私の思い違い?
と思って先生に聞きたら「普通は使わないけどねえ」。
日本ではそういう使い方をするんだろうか。謎。

日本では経絡とかどんな風に習っているのか聞いてみなくちゃだなあ。


 
author:ねこじゃ, category:じっしゅう, 00:19
comments(3), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 00:19
-, -, pookmark
Comment
鼻炎に効くツボってあるんですか?来春は今年の10倍という話があります。目が痒くならないツボとかもあります?
清仔, 2010/12/25 1:03 AM
清仔:
おひさー!しばらく連絡してなくてごめんなのだー(涙)。
鼻炎に効くツボ、あるんだけど根本的な治療にはならないらしい。
症状の緩和には役立つけどね。
アレルギーは体質改善も含めて治療しないとだめらしい。
目のツボは聞いてみるね。今日もアレルギー性鼻炎の人が数人来てたよ。
猫姐, 2010/12/25 8:25 PM
猫姐さま
これも遅いコメントですが、日本では「内庭」よりも「裏内庭」の方がポピュラーかもです。
足裏で内庭とほぼ同じ位置にとるのですが、「食あたり」「食中毒」のときに灸をすると良いと何人かの先生から教えを受けました。

「内庭」は本を調べてみたら、だいたい下痢とか腹痛の症状は書いてあって、気になるところとして「鼻血」という記載が数冊の本にありました。
あとは歯痛など。日本で売られている天津中医学院の先生が監修されている本では
「清胃腸湿熱」「理気鎮痛」とありました。字で私にも想像が付きますが、猫姐さまにはこちらのほうがピンと来るのかな?と思って書いてみました。
べむ, 2011/02/02 6:27 AM