RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
嬉しくない
JUGEMテーマ:学問・学校

誰かに感謝されて嬉しくない人っていないはず。
当たり前のことをしているだけなのに猛烈に感謝されたりすると、
とても恐縮しちゃったりするわたくしでございます。

しかしだ。
このところ、感謝の言葉を言われてもぜーんぜん嬉しくないってことがある。

ウチの病院、午前中はどこの科でも患者さんてんこ盛り。
ごんずい玉状態。
昔はもっとすごいごんずい玉状態で、秩序もなんもあったもんじゃなくて、
この10年ほどで、病院も銀行も「早い者勝ち」の世界から
「秩序を持ってきちんと並びましょう」になったのに、
それでも人民の意識は昔のままのようで、順番どおりと言う言葉は存在しないようだ。
様々な理由をつけて、それも正当でない理由で自分だけを優遇してもらおうとする。

先月、婦人科にいたときはそういう人がたくさんいて、
交通整理も大変でございましたのよ奥様。
呼ばれた人以外は病室の中に入らないようにと入り口に書いてあっても入ってくる。
「外でお待ちください」と3回言ったら出て行ったと思いきや、
先に検査に行くというので検査伝票を切って渡すと、力いっぱいもぎりとって捨て台詞。
ふんだ。上海語だからわかんないヨーダ。
先生方も学生も「まただよ」って感じでそのまんま。

こういう人たちが多いので、自分だけ先にして欲しい人たちに「謝謝」と言われても
ぜーーんぜん嬉しくない。

きちんと順番を守って、お行儀よく診察してもらっている患者さんだと、
終わって帰っていくときに「謝謝」って言われたら、
背中に向かってお大事に〜と言わずにいられないんだけどねえ。

不妊治療で来てる人なんかだと、おっと、ウチの先生は「調理月経」、
つまり月経不順の治療という言い方をするのだが
そういう患者さんだと背中に向かって「がんばれ〜!」って言いたくなりますわ。

今日はねえ、自分の医療保険で父ちゃんの薬を出してくれって言う人が来て、
主任に怒られてるし。
こちらは、保険のある人はカルテ代わりの病歴ノートがあるんだけど、
それに父ちゃんの病歴書いたり、母ちゃんの病歴書いたりしたら、
一体誰がどの病気なのかわからなくなるってもんだよ。
実際、それを悪用した事件もいろいろ起こっている。

「すいませんすいません、ホントにすいません」って言ってるけど
そういうときだけ都合いいんだから、ってつぶやくわたくし〜。

そうそう、田舎から来てるんだから今日どうしても入院させろってごねた家族もいたなあ。
その患者さんの前に数人がベッド待ちだって言われてたのに。
入院に関してはホントいろいろ、悲喜こもごもの攻防戦。

さて、なんだかんだ言っても今の科は明日でおしまい。
実習もほぼ半分。何を得たんだろうかと疑問の毎日。

 
author:ねこじゃ, category:じっしゅう, 22:21
comments(0), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 22:21
-, -, pookmark
Comment