RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
東へ西へ
JUGEMテーマ:学問・学校
今日は午前中西院まで行ってきた。
実習に行っていた頃は毎週水曜の午前、李老師の門診で針を打ってもらっていたのだが、
今毎週水曜の午前は私の先生の門診に行かねばならないので無理。
毎週火曜と金曜は西院におられるとのことなので、初の試み。

西院なんてもうしばらく行っていない。
1年の夏の実習の後、内科の見学で行ったぐらい。
しかも患者としていくのは初めてなので、どんな風なのか、またも好奇心スイッチが入る。

西院の受付は2階にあるので、まずは階段でどっこいしょーと上らねばならない。
窓口は東と同じぐらいの数開いているが、進み具合の早いこと。
処理するマシンの能力なのか、東なら待たされていらいらする時間にもう受付終了。はえー。
その後は4階の針灸科へ。
なじみの院生のお嬢さんに挨拶をすると「あれー、何で今日ここ?」。
まあ理由はあとで。

まずベッドを確保して李老師がおいでになるのを待つ。
奥の窓際のベッドで針を打ってもらったのだが、
このベッドがかなり高い。ご老人が転げ落ちてしまいそうな高さだ。
まあ、腰掛が置いてあるからそれを踏み台にすればいいんだろうけど、
私も降りるとき足がぶらぶらになって難儀した。

そして、カーテンを閉めてもらっているが、頭のところで上海人のおばちゃん2人、
針を打たれながらでかい声でおしゃべり中。
ああ、これはもうどこでも一緒なのだわ。岳陽も東もここも。
しかもカーテンを閉められたら妙に空気がこもって暑い。
エアコンがそれなりに効いているが、空気が流れないのは辛い。
枕代わりの上着は頭の重さを吸収しないので接触している部分が痛くなってくる。

しまったー、来週からは枕、タオル持参でないと!

李老師の針はちょっと刺してぐりぐりっとするだけでもう得気。
そのままほって置かれるのが私には合っている。
他の老師みたいにぐりぐりとねじ込まれると、効くんだろうけれど痛くて余計にストレス。
今李老師についているタイ人の院生のお嬢さんは、抜針がすごく上手で全然痛くない。
私は勝手に「天使の抜針」と呼んでいる。

針を打ってもらうとやっぱ違うのよね。
来週も行かなくちゃだなあ。
てか、推拿科にも行かなくちゃだ。

さて、ここから西院までは地下鉄を使うのが一般的だけど、
ちょうど混む時間帯だと悲惨なので、時間をずらすかバスか。
バスラーの私は「大橋六線+18路」で西蔵南路まで。
そこから向かい側に渡って東台路に向かって歩けばすぐ病院の裏だ。
大橋六線を「中山南路南車站路」で降りるとそこに18路が来るので楽チン。
帰りも18路を降りたら少し戻ると大橋六線の停留所だ。

今日は午後から郵便が来ると言うので待ってるんだけど来ないよ〜(涙)。
洗濯して干してたら来るかと思ったけど来ない。
日記かいてる場合じゃないのに…。

モー知らない!

 
author:ねこじゃ, category:つれづれ, 15:55
comments(6), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 15:55
-, -, pookmark
Comment
やはり先生によって、
刺激のしかたが少しずつ違うんですね!
李老師は何分くらい置鍼されるのですか?
M, 2011/07/19 9:53 AM
ブログ、再開されたのですね!夏はとうとう上海に遊びにいけそうにありません。
リベンジで10月末にしようと計画中です。
是非、そのときはまた遊んでくださいね。
私は、鍼はどうも苦手です。多分、このまま治療を受けることもなく、過ごしそうです(笑)。
まー君, 2011/07/19 7:52 PM
Mちゃま:
15分から20分ぐらいだと思います。
今度計ってみますね(笑)。
1回の針刺はどの先生も15〜20分、岳陽の張主任の時は、
針を打った時間に20分プラスした時間をメモしておいて、
その時間になったら抜く、と言うシステムでしたが、
こちらに来たらそういうところがあまり厳格でなくて…以下自粛。
もっとも張主任のところは患者さんが多いので、時間が来たら針抜いて吸い玉して、と
やっていかないといつまで経っても終わらないですしね。

まー君:
ごぶさたしております。
時間と心に余裕ができたのでぼちぼち再開です。
昨日から病棟の手伝いに行っています。
今は暑いのでおいでにならないほうがいいですよ〜!
秋になってさわやかな季節になってからぜひおいでくださいませ。

針は、最初の出会いが肝心ですよね〜。
私は最初の出会いは最悪でしたがその後いい先生に出会ってよかったです。
猫姐, 2011/07/19 8:16 PM

紳助引退の真相はこちら
http://fz73h3m.ato.zetto.info/fz73h3m/
AtoZ, 2011/08/27 12:04 PM
初めまして。
マレーシア在住の主婦です。
とても興味を持って最近ブログを読ませていただき始めました。 
お忙しいことと思いますが 楽しみにしていますので
これからも時々ブログ更新してください。
マンゴスチン, 2011/09/09 11:42 PM
マンゴスチンさま
はじめまして!
コメントありがとうございます。
マレーシアにお住まいですか。
誰かと誰かを通してどこかでつながっていそうですね!
書きたい話題がいろいろあるので、またぼちぼち更新していきますので、
また読んでやってくださいね。
猫姐, 2011/09/12 7:37 PM