RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
むかしむかし、浦島は
JUGEMテーマ:学問・学校
助けた亀に連れられて〜♪
と、いうわけではないんだけれど、なんだか浦島太郎の気分。

今週、日本は週のはじめと終わりが3連休で、まさに出かけろバージョン。
それを利用して日本から友達が来ていたので、食事に行くことにした。
浦東に着いて、そこから晩の国内線に乗るというので、
浦東から出るのかと思いきや「虹橋からです〜」。
それを知らずに、張江の駅前か、このあいだ石頭に連れてってもらった張江鎮か、
どちらかにすればよかろうと思っていたのだが、いったん西に行ってまた東の果てに
来させるのも気の毒なので、陸家嘴で会うことにした。
あそこなら、IFCもあるし、栓抜きもある。

IFCのおかげで、栓抜きも行きやすくなった。
おのぼりさんと、それ目当てに商売をしようという人たちでごった返し、
暗くて汚い印象しかなかった陸家嘴の駅を、IFCの側だけとはいえ、
高級感あふれるきれいなものにしたのはさすがだ。
まあ、とりあえず時間も早いので栓抜きの青葉に行こう。

この青葉という台湾料理屋は確か香港にもあって、
仲間内で美味しい店として評判だった。
以前、夫と行ってそこそこ美味しかったので行ってみたのだが、
人数も少ないし、ご本人が今回連休するためにハードワークで疲れ気味だとかで
余り品数も頼めず、たっぷり堪能しました、というわけには行かなかった。

じゃあデザートでも、と栓抜きの地下に降りてびっくり。
テナントほぼ総入れ替え。
上海で一番客のいないであろうミスタードーナッツはとんこつラーメンの屯ちんかなんかに変わってたし、
山パンのあったところには堂島ロールのお店が、
真ん中の一等地にあったチョコレートのレオニダスも姿を消していて、
その向こうにあったケーキ屋もなくなっている。

ううむ、地下1階がこんなふうとは、地下2階はどうなっているんだろう、と行ってみると。
これまたテナントほぼ入れ替わり。
さっき来るときに見慣れない名前のカレーやが入ってるなあと思ったら−
地下2階を仕切っていた会社が撤退したのか、レイアウトはほぼそのままで、
高級感を売り物にしていたフードモールは、栓抜きオフィスビルで働く人たちの
社員食堂のごとき大衆路線になっていた。
エスカレーターの脇に置いてある「ご自由にお取りください」のうちわを見てまたたまげた。

「柚子帝国になってるやんけ!」

いったい、いつの間にあの会社が撤退したんだろう。
時々もらってくる情報誌にも、昔のフードモールがあるような記載になっている。
石釜で焼くぱりぱりピッツァのサルバトーレクォモぐらいはあるだろう、と思いきや、
それも柚子のイタリアンに取って代わられている。
じゃあ、銀たこでたこ焼きでも買って帰るかと思ったら、そこはお好み焼きの店になってるし。

栓抜きができて2年、たぶんテナントの契約更新をしなかったってことだろう。
今でこそ地下鉄の駅からそう遠くない感じがするけれど、
この間まであの辺は道路工事ばっかりしてたから、行きにくいという感じだったし、
客層も、あの上のホテルの宿泊客や、タクシーで乗りつける日本人がほとんど。
他のフロアには大衆向けの日本食やもあったけれど、そこは開店してすぐに行って、
余りにローカル化してたんで二度と行ってない。

高級路線を狙ったジモのカップルが披露宴に使ってたりしてたけど、
あの薄暗くて、黒服がサービスするような雰囲気は、
悪いけど上海には合わない。
どんなに高級感出したって、地元の金持ちは来ませんのよ。
あそこの会社、多分つぶしてまた作り直してるんじゃないのか、って気もするねえ。

あ、そういえば、アタシここのプリペイドカードにわずかだけどお金入ってる!。
それってどこでどうやって処理するんだろう。
てかさ、撤退するなら撤退するって言ってくれよ。
言いたくないだろうけど。客に対して誠意のない商売したらいかんよ。

む。てことは川っぷちのサルバトーレはまだあるのかしら?
以前、友達と行ってみたら「改装中」だったことがあるけど。

そんなわけで、かなり失望して帰ってきたんだけれど、
この日の収穫は、とんかつの「会津まる家」が入ってたこと。
やったー。ここのとんかつ美味しいって夫が言ってたのよね。今度来よう。

そうだ、誕生日にケーキもなんもなかったから、
堂島ロールで恵方巻きしたろ。

んでまづ。
 
author:ねこじゃ, category:つれづれ, 16:46
comments(2), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 16:46
-, -, pookmark
Comment
おはようございます。
ついにcomment発見(笑)
今日のねこじゃのプレゼンがうまくいきますように。
それではまた。
猫次郎, 2011/09/27 8:17 AM
次郎ちゃん:
コメントありがとうございます。
とりあえず終わったけど、できは最低。
これから資料読んで一部手直しです。とほほ。
猫姐, 2011/09/28 7:53 PM