RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
一発勝負
JUGEMテーマ:学問・学校

すっかりご無沙汰してしまっている。
ただ今論文の追い込み中。
と同時に資格試験の準備中。

学校や病院が資格試験のための補修をやってくれるので、
ひとまずそれに出てはいるが、授業中は「なるほどー!」と思うのだが、
教室を出て3歩歩くともう忘れている。ダメじゃん、アタシ。

しかし、それよりダメなのが申し込みのために必要な書類いろいろ。
これは私たちが準備するものではないので、学校なり病院なり、しかるべきところから
もらわなくてはならないのだが、どこに問い合わせても「自分たちが用意するのではない」。
去年卒業した本科の同学たちは病院がいろいろ用意するようなのだが、
私たちはあちこちたらいまわしだ。

それでも、私は図書館のコピーやで申込書を打ち出しているとき、
龍華医院の院生のおねえちゃんに出くわして、彼女の持っている「申し込みの手引き」を
コピーさせてもらったからいろいろなあらましがわかるのだが、
ほかのクラスメートもわからないことだらけで困っている様子。

去年も同じように7年制の留学生が資格試験を受けたはずなのに、
その時のノウハウが全然生かされていないっていうのも…。

今日は午後から同学たちと集って「人力資源部」という人事担当の部署に行き、
いったいどうしたらいいのかを聞きに行った。
その時に、「申し込みの手引き」を持っていったら、担当の老師が
「これどうしたの?コピーさせて」。ううむむ。

結局、私たちの分は来週までに用意して渡すとかなんとかいうことになったが、
その時に一緒に行ったうにちゃんが「去年不合格だった同学の分の書類が欲しいんですが」
と言い出して、私も気になったので聞いてみた。

「ねえねえ、今年不合格だったら来年受けられるの?」

うにちゃん曰く「それは本科生だけだよ。僕たちは1回だけ」。なんですと!
てことは一発勝負なわけ??

ああ、おばちゃん、もう放棄したくなってきた。

 
author:ねこじゃ, category:しかくしけん, 16:46
comments(2), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 16:46
-, -, pookmark
Comment
準備が…というキーワードに反応しました。うちの子が入る予定の幼稚園なんですが、来年度から運営が変わるらしくいろいろと決定されるべきことがまだまだ決まっていないんです。極めつけは施設の名前と入園式の日程。もうすぐ四月なんですけど…ねぇ。父兄が休暇を申請する都合とか考えないのか?という私はエブリデイノープロブレム。こんな計画性のない所にあずけてよいのか、とほほ。
清仔, 2012/03/21 9:39 PM
清仔:
お久ですー。
なかなか連絡できずごめんなのだ。
お子ちゃんももう幼稚園ですか。月日が経つのは早いですねえ。

学校の事務手続きがきちんとできないって困るよねー。
4月まであと1週間ちょっとなのに。
無事に入園手続きが行われることを祈るよ。
一時帰国の際はまた酒もってお邪魔するわ〜。
猫姐, 2012/03/22 9:37 AM