RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
卒業式
JUGEMテーマ:学問・学校
今日は午後から卒業式だった。
雨が心配だったけれど、勝手に梅雨明けしたみたいで、猛烈に暑い。
先週、最後の外来の日に、兄弟子が卒業式で着る学士服を借りてきて、
先生と一緒に写真を撮っていた。
博士は袖のところが赤、私たちは青、本科生は黒。
もともと男前な兄弟子だけれど、ネクタイを締めて学士服を着たらめちゃカッコよかった。

午前中は院生の卒業式、午後は留学生も大陸の学生も、本科と七年の卒業式だった。
昼までに来て学士服を受け取った後、全体の写真を撮るからと言われていて、
貸出一覧に名前を書いて受け取ったら、他の同学はみんなサテン地みたいな
薄手のべろべろのやつなのに、アタシのだけ生地が厚い。
暑さ倍増。

学士服を着るとはいえ、まあ、中もそれなりの服を着ていかないと、と思っていたのだが、
はっきり言って着る服がない。
学校にいる間は夏といえばTシャツかポロシャツにジーンズ、サンダル履き。
夏のパーティー用の黒いワンピースがあるのでそれを着たが、靴がない。
玄関に出しっぱなしだった黒いヒールのある靴を履いて出かけたのだが、
この暑さで?靴の表面のビニールが鱗みたいになってはがれてきた!なんだコリャ!?
まあ、半日もないから我慢することに。

今日はシニョン兄さんが来ていないだけで、あとは久しぶりにみんな集合。
パーサーが張り切って「正門のところで写真撮ろう!」と言い出して、
暑い中移動したので、化粧ははげるし、どっと疲れて、
早く終わってほしいモード。

式典は1時半から体育館で行われ、学長の挨拶やら学生のあいさつ、
父兄代表のあいさつまであり、そのあと「卒業証書授与」。
まずは、青いガウンの七年制から。
大陸の学生さんがぞろぞろと並んで段に上がって何やらもらっている。
私たちもそのあとに続いて、段の上に上がり、学校の偉い先生方から何やら手渡してもらう。
やたらたくさんあるんですけど。

みると「卒業証書」「研究生学歴証書」「学士学位証書」「硕士(修士)学位証書」という
それぞれの証書のカバーをもらうだけだった。
中身はあとで事務室からもらう。
もらった後は、本科生が同じように「卒業証書(カバー)授与」されている間、
学生さんたちが勝手に記念撮影しているのを見て、
私もお世話になった基礎班の子たちを探して「一緒に写真撮って〜!」。
実習や論文発表でいつも一緒だった子たちと写真を撮った。

一緒に実習に行った台湾班の子たちが私を見つけ出してくれて「ねこー!!」。
私は彼らと一緒に式典に出たいとずっと思っていたので、会えてうれしかった。
私たちと半年実習時期がずれているので、去年の台湾班の学生さんたちも
一緒に実習しているけれど、この台湾班の子たちとはなんでか仲良し度が違う。
若い人たちが多いこともあるのだけれど、やっぱり縁があるからだろうと思う。

この式典に、大学院に上がったジンヒョンが来てくれて、
式典が終わってから「ねこ、最後だから一緒に写真撮ろう!」と言って、
あられちゃんやスビン姐さんも一緒に写真を撮った。
卒業証書や成績証明の書類をもらって、教室に戻ってくると、
ジンヒョンが「これで最後なのねお姐さん。でもまた会いましょうね」と言って帰って行った。

家に帰ってきて、卒業証書類をカバーに挟んでみたら、
なんだか不思議な気持ちになった。
7年、長かったようなあっという間だったような。
上海生活のほとんどが学校生活だったんだなー。
いろいろなことがあったけれど、たくさんの人に支えられて卒業することができた。
昨日のテストがれろれろで、落ち込んだけれど、
今日だけは嬉しい気分でいよう。



 
author:ねこじゃ, category:がっこう, 21:38
comments(2), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 21:38
-, -, pookmark
Comment
ご卒業おめでとうございます\(^o^)/
七年間という月日をかけて中医学に専念された
猫じゃさんを本当に尊敬します!

また新たな目標を持って歩んで行かれると思いますが、まずは、一区切りですね🎵

暫しゆっくりなさって下さい(*^_^*)
M, 2012/07/16 1:47 PM
Mちゃま:
ありがとうございます。
翌日から推拿の実習が始まって、まだまだゆっくりはできないようです(笑)。
7年間学んで何を得たのか?と自分に質問してみると、
「いろいろ」としか答えようがありません。
まさに「いろいろ」な先生がおられましたが、
その中でよい先生に習うことができたことがありがたいですね。

あと一頑張り、いや、二頑張り、頑張ります!
猫姐, 2012/07/21 5:26 PM