RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
技能試験、終了
JUGEMテーマ:学問・学校
今日のキーワードを上げるなら「惨敗」。
いろいろ準備してきたつもりだったけれど、意外なところに落とし穴があった。
来年は受験の要綱が変わるので、内容は変わってくるけれど、
参考のためにどんなふうだったか書いておくことに。

私たち曙光医院の実習者の受験会場は「龍華医院」。
「市中医医院」と聞いていたので、がっかりというかなんというか。
以前からの評判では、学生に対して一番厳しいのは「龍華」で、
一番ゆるいのは「市中医」。
市中医に行くことになったクラスメートが飛び上がって万歳したほどだ。

試験は8時からと1時からの2グループに分かれ、
その中でも受験番号によって、3グループに分けられる。
龍華医院は、受験会場は7階の門診部と、遠志楼の2階の報告庁で、
まずはみんな7階に集合。
受験番号ごとに、どの試験から始めるか分けられる。
私は最初のグループの終わりの方の番号だったので、1→2→3の順。
後ろの方の学生さんたちは3→1→2の順、真ん中は2→3→1の順。

1から始める学生さんたちは、みなそろって遠志楼に移動。
縦に並んで座り、問題用紙をもらう。
あんまり注意していなかった問題が出て大慌て、なのだが、
それ以上に、私は早く朝ごはんを食べすぎて腹が減ってきた。
しまった、直前に何か食べておけばよかった。
こうなると、腹は鳴るわ、頭はボーっとしてくるわで、更に頭が空っぽに。

1時間のテスト時間が終わると、今度はさっきの7階に移動して2の試験。
これは二人組で実技試験をするのだが、
まず片方が中に入り、一人でできる試験をする。
穴位の定位とか、推拿の手法とか。
それが終わると、もう一人が中に呼ばれて、身体検査やら、西医の実技をする。
終わったら、後に呼ばれた方が、問題の書かれた紙を取り、先に終わった人を相手に実技、
相方が出て行ったら、一人でできる試験をする、という具合。

龍華の先生は厳しいうえに態度が悪いと聞いていたが、
私たちを担当してくださった女性の先生は、
「じゃあ、この問題やってね」とやらせるのだが、
私たちの口述が足りないと「ええと、それは1分間に何回かな?」とか
「他にどこを叩けばよかったっけ?」と突っ込んでくれる。
それでも度忘れして、あまりの出来の悪さに倒れそうだった。

私が終わって出てきたときは、他の学生さんたちは3の試験場に移動していた。
3は待合ホールの裏側にある別の門診の部屋で行う。
名前を呼ばれて身分証と受験票のチェックを受け、
問題の紙をくじ引きする。
最後になると変な問題が残るのか、これまたあまり注意していなかった
「中医外科」の問題を引き当てて青ざめるわたくし。
今日はもう運がないなー。

4つ目の問題は何をやってもだめだろうなと思ったので、
「先生、この問題私には無理ですから放棄します」というと、
なかなか親切な先生方で「一言も言わないと点数もらえないから、何でもいいから言いなさい」。
それはありがたいけれど、思い出せんなー。
しどろもどろになって、いくつかの項目を答えたが、
頭に栄養が行かず、血糖値が下がって気分が悪くなってきた。
ああ、なんかもうダメダメじゃんアタシ。

終わって出てきた学生さんたちの話を聞くと、
やはり厳しい先生がおられた模様だが、
言葉の問題がない彼ら彼女らはたぶん大丈夫だろう。

そして、終わってから気がついたのだが、
受験番号はきちんと書いたけれど、名前を書き間違えた模様。
あれー、なんてこと。

今年の受験はいろいろな意味で不利なので、
来年受験することにして見送った人たちもいたらしいけれど、
アタシもそうすればよかったかと帰り道思った。
来年再受験するにはお金がかかる。
準備不足とはいえ、その他のことが足を引っ張ったというのがなんとも悔しいが。
これはもう致し方なしだ。

ああ、明日の卒業式にこんなヤな気分で出るのか。




 
author:ねこじゃ, category:しかくしけん, 22:03
comments(2), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 22:03
-, -, pookmark
Comment
まずは、試験お疲れさまでした!
とても大変だったのですね…でも全力出し切ったのですから、きっと大丈夫ですよ〜(^O^)/

M, 2012/07/16 1:40 PM
Mちゃま
ありがとうございます。
いや、もうほんと、ノーマークだったところをくじで引いちゃって…。
あとでまた書きますが、ひとまずは合格だったようで、これからが難関の筆記試験対策です。
猫姐, 2012/07/21 5:17 PM