RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
どこも同じ
JUGEMテーマ:学問・学校
今回、推拿実習でペアを組んでいるのは、マレーシア人のお嬢さんだ。
7年制に上がる予定らしいが、奨学金の件やら、他のいろいろがあるらしく、
院に上がった方がいいだろうか?てなことを聞いてくる。

その他にもいろいろ話をするのだが、今日は彼女が卒業実習に行っていた龍華医院の話になった。
下の学年の人たちから「卒業実習の病院はどこがいいか?」とよく聞かれるので、
私が経験していない龍華医院について聞いてみたくなったからだ。

龍華医院は、何事においてもウチの学校の附属病院の中で「一番」。
学生に対していろいろ厳しいのも「一番」、ただし学生に対するケアも「一番」だと聞いている。
上海市の「名老中医」が多いことでも有名で、レベルも「一番」という評判。
自分の家が西側にあるとか、つきたい先生がいるという理由でこの病院を選ぶ学生もいるが、
どうやら「龍華ブランド」や「資格試験のローテーション目的」で選ぶ学生もいるようだ。

で、このお嬢さんに「下の学年の人たちから、実習先はどこがいいかって聞かれるんだけど、龍華ってどうかな?」と尋ねると
「アタシもよく聞かれたわ。だからこう言ってやるの『みんな同じよ』ってね」。

「龍華は出欠に厳しいって言われてるけど、そんなの当たり前でしょ。
実習に来るのが当たり前なのに来ないから怒られるのであって、来てれば文句言われないじゃん。

お姐さん達は、曙光で自選で2か月好きなところ行けるでしょ。龍華はそれがないのよ。
自分の好きなところに行きたいって教務に行ったら、これは病院があなたたちにふさわしい科を選んでやってるんだ、って。
他の病院に行った子たちは、自選の2か月は放射科(いわゆるレントゲン室)行って、
何もすることなくてぶらぶらしてたり、帰って来てたりしてたけど、そんなのできないし」。

へー、そうなんや。
知らんことだらけや。

「アタシたちの時は、市中医に行った子たちが、月初めに1回、月末に1回出勤するだけでOK、
って言ってたので、そんなにゆるいならみんな行きたがるじゃないですか、
で、今までごくわずかしか市中医に行きたがらなかったのに、今回いきなり10数人が希望を出して、
学校がこれっていったい??って思って聞いてみたら誰かがそのこと言ったらしくて、
今年からは出欠厳しくなったようですよ」。

ああ、そういえば私も下の学年の人に「…って聞いてるんですけどそうなんですか?」って聞かれたなあ。
こういうわけだったんや。と、彼女に言うと、
「あれ、お姐さん知らなかったんですか?これは有名な話ですよ」。

どこの病院に行っても、それなりに一長一短だろう。
そこの先生との相性もあるだろうし。
私は自分の先生がおられるのでウチの病院を選んだけれど、
そこで得たものは大きかったし、他に行っていたらそれなりにいろいろなものを得たと思う。

私が1年次には1か月全部だった実習も、今年は2週間なんだそうだ。
楽でいいなあと思いつつ、得るものも半分だろうなと思う。
日数が少ないからこそ、たくさんのものを得るように頑張ってほしいと思う。




 
author:ねこじゃ, category:じっしゅう, 17:26
comments(0), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 17:26
-, -, pookmark
Comment