RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
痛てててて!
JUGEMテーマ:学問・学校

この勉強を始めたころ、主婦仲間の一人から
「いいなあ、針とかマッサージ習うなんて。
お金出さなくても友達にやってもらえるんでしょう?」と言われた。
ええ、その通り。
ただし、金を出さない分、技術もそれなりだ。
というか、最初から誰だって何だってできるわけないから、
習ったらそれを練習して習得するわけで。

今一緒に実習に行っている同学は何事においても大変研究熱心で、
担当の先生がどんどん学生に実践させていることもあって、
私や他の学生を相手に「もんであげる」と肩や背中をもんでくれる。

肩や背中、腰をもんだら最後に脊椎を調整する。
私はあまり好きではないんだけれど、やらないとゆがんだままになったらヤだし。
うまく表現できないんだけど、「ひねりおこし」って感じ。
いや、絞られる雑巾か。
横になって肩と股関節に力をかけてひねる感じ。

今日もこれをやってもらって、しばらくしたら、背中が痛くてたまらなくなってきた。
あたたたた。触っただけでも痛い。
この位置は第三胸椎だなー。折れてはいないだろうけれど、
その近辺の筋肉とか筋を傷めたのかもしれない。
う、う、頭痛もしてきたじゃん。

今日、呂老師は午後が外来。
患者さん山盛り。院生のお兄さんやら、インターンのお兄さんが総出で対応。
患者さんが切れたところで、院生のお兄さんに「背中痛い〜」と泣きついて
その付近をもんでもらい、調整してもらう。

こういう痛い思いをしないと、いろいろなことが学べない。
いい経験ではあるけれど、やっぱり辛いのよねー。

明日にはよくなっているといいんだけど。
 
author:ねこじゃ, category:じっしゅう, 21:35
comments(0), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 21:35
-, -, pookmark
Comment