RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
やっぱりくーるくーる
JUGEMテーマ:学問・学校
試験が終わって、のんびり。
してみたいものだ。実は試験が終わったら終わったで忙しい。
ここに書いていなかったが、実は去年夫が転勤になり、この1年は別居生活。
結婚してほぼ10年、別居2回。
中国国内で別居というのも日本人では珍しかろう。

7年に上がらず卒業していれば一緒に引っ越しできたのだが、
あと1年残っていたので、夫が「しっかりやりなさい」と別居させてくれたのだ。
ありがたいことだ。無事卒業できて、学位も取れたし、感謝感謝。
で、試験も終わりただ今引っ越し準備中。
いろいろなものを捨てたり人にあげたり中。
試験よりも大変かもしんない。

ところで、試験前には30分に1回は来ていた「試験対策はこちらまで!」というメールが
当然だが試験の後は来なくなった。
が。それでも来るのである。
ただし内容が「試験の点数はまだ出ていません!点数加算希望ならこちらまで」に変わった。
はあ、加算してくれるんですか。そりゃお願いしたいざんすよ。

試験の前に下級生に聞いたら、数万元出せば「あとはお任せコース」なんだそうだ。
替え玉なのか、解答用紙差し替えなのか。
当然正攻法ではないので、ばれたら資格はく奪になるだろうけれど。
まあ、お金がある人はばれないように更にお餅まく〜。
羨ましいことだ。

このメールはいつまで来るんだか。うちみたいな貧乏な家に送っても無駄だよー。

私が今住んでいる部屋は、台湾人の同学が借りたいと言っている。
それは私も望むところなんだけれど、この間家賃を払いに行ったときにそのことを話したら、
「新入生優先だから、希望通りに住めるかどうかわからないよーだ」と言われた。
そのことをご本人に話したら「へーきへーき、ねこちゃんで登録してある名前と電話番号を
僕に書きかえればいいだけの話だから」。
いや…一応ここに入るときに賃貸契約書かかされて、おまけに身元保証人として、
私の先生の名前と連絡先を書かされたから、何がしか手続きがあるはずだけど…。

明日もう一度本人に連絡してみようっと。
引っ越してすぐすんでくれるなら、家財道具を彼に売り渡していけるし、
動かす必要もないからありがたいんだけどね。

この部屋は結構気に入っているのでなんだか立ち去り難い。
ベランダから西の方を見ると、るーぷー大橋も見えるし、
柳老師の補習に行っていたとき、帰りのバスの中から見えた
万博の跡地に建ったビルのネオンサインも見えている。
もう日曜の昼に龍華病院に行くこともないんだなーとか、
一緒に補習に出ていた子たちと会うこともないんだなーとか、考えると
不思議な気持ちになる。

さ、片付けの続きするか。






 
author:ねこじゃ, category:しかくしけん, 23:31
comments(0), -, pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 23:31
-, -, pookmark
Comment