RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
曙光欢迎你〜♪
JUGEMテーマ:学問・学校
資格試験の補習の時に知り合った台湾人のお姐さん。
今年、研究生(大学院生)に上がり、私の先生につくことになっているらしく、
いろいろと質問が来る。

夏休み前に、私の先生が二回ほどご自身の専門の内容のぷち講座があったのだが、
その資料をコピーしてほしいと連絡が来て、荷造りの合間に自分のUSBから探し出して、
預かったUSBにコピーをしながら、今月の原稿は何を書こうかと、
USBに入れている写真をチェックしてみたり。

そのうち、見慣れないファイルが目に入った。
「2010−09−09」と書いてあるムービーファイル。
何だコリャ?ムービーというからには、資格試験のための補習を撮ったものだろうか?
いや、2年前ってまだ補習始まってないし。

と思いながら再生してみて、やっとわかった。

画面の中では、私が一緒に実習していた曙光臨床班の同学が歌を歌っていて、
後ろの垂れ幕には、「教師節」の催しであることが書いてある。
ああ、そういえばそうだわ。
彼女は臨床班の班長さんで、その催しで歌を歌わなくてはならないと言って、
「面倒やわ〜」と言っていたんだった。
私はその催しを見に行けなかったので、見に行った別の同学から動画のファイルだけもらってたんだった。

曙光欢迎你〜♪というのは北京欢迎你〜♪という歌の替え歌だろうなあ。
最初は、この班長さん、シャオティンというんだけれど、
彼女ともう一人のクラスメートが歌い、
ワンフレーズずつ、両脇から一人ずつ歌いながら出てくる。
一緒に実習した子たちが何人も出てきて懐かしかった。
この子たちは、病院の中や学校で会うと必ず「ね〜こ〜!」と声をかけてくれる。
みんな優秀な子たちだ。いいお医者になるだろう。

シャオティンとは実習最初の科、消化器科の専家外来で顔を合わせ、
そのあと伝統中医科の外来でまた一緒。
私は自分のことに必死ですっかり忘れていたんだけど
彼女が「えーっと、どこかで会ったよね。ああ、消化器科の張老師の専家外来!」と言って、
そういえば、先生の質問にすぐに答える優秀な子がいたっけなと思いだした。

7月の実技試験の時に顔を合わせて以来、この間の試験の時は会えなかった。
ショートメール送ってみよう。

久しぶりに彼女たちの姿を見て、何とも言えない気分になった。
この子たちともう会えないのかと思うとさびしくなった。
胸の中で彼女たちの歌う「曙光欢迎你〜♪」という歌声が何度もぐるぐると回った。



 
author:ねこじゃ, category:つれづれ, 23:04
comments(6), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 23:04
-, -, pookmark
Comment
猫姐さま。ごぶさたしてます。
引っ越し準備大変そうですね。
寮を出るだけ? 町も出るのかな。気を付けてね。
試験、良い結果が出るといいですね。
ピンゲ, 2012/09/15 6:44 PM
pingeちゃん:
やー!お久しぶりです〜!
そちらもお元気ですか?
パソコンを変えたら、pingeちゃんのブログのアドレスわからなくなっちゃって、
どうしてるかな〜って思ってたのよー。

引っ越しは、この地を出て他省に行くのです。
もう10年近く住んでるから、なんだか離れがたくてね。
次の段階に進むときなんだろうと思うわ。

試験ねー。結構簡単だったけどできなかった(涙)。
意外な問題が出てね、あら、あら、これは復習してなかったわ〜って(ど汗)。
何とか合格してほしいです。来年はもう受けないと思う〜。
pingeちゃんも元気でね!日本でまた会えたらいいね!
つか、そうすると30年ぶりとかじゃない!?わお!
猫姐, 2012/09/15 9:35 PM
上海からお引越しなさるのですね?
新しい環境でも中医学を学ぶ機会が得られるのですか?
益々のご活躍をお祈りしております!
M, 2012/09/16 10:50 PM
そうなの〜
ごしゅじんと合流できるのかな。
新しい土地での更なる飛躍を信じていますわ。
合格祈ってます!
ピンゲ, 2012/09/17 10:20 PM
Mちゃま:
はい、この地を離れる日が来るのがなんだか不思議です。
昨日、病院でお世話になった先生に挨拶に行ったのですが、
「またいつでも来なさいね」とおっしゃってくださって、
そこにいた患者さんも、外来実習だったときに顔なじみだったので、
「アンタ、上海にいたほうがいいわよ!」って。

ありがたいなあと思います。
もっと腕を磨かねばと思いました。
猫姐, 2012/09/19 10:30 PM
pingeちゃん:
そうなのよ〜やっと別居から解放されるわ〜。
でも、一人の生活が出来上がってるんで、なんか不思議な感じよ。

アタシらの年齢って、こちらでもそちらでも「退職」の年齢なのにね、
新しいことはじめようって、体力はつけなくちゃね!
猫姐, 2012/09/19 10:35 PM