RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
初体験、公証処
JUGEMテーマ:学問・学校

先月、日本から来ていた友達と会ったとき、
一緒に来ていた大学の先生に「ねこさん、卒業証書は公証書にしておいたほうがいいですよ」
と言われていたこともあって、公証処に行くことになった。
以前友達がマンションを買ったときに、不動産登録書の公証書を作りに
藍村路まで行って、と話していたのを思い出し、ネットで詳しい場所を調べてみた。
え、藍村路?じゃなくてその1本手前の道にあるようだ。
どれを見てもそうなので、藍村路ではないのだろう。
住所をチェックして、行ってみることに。

実は来年もう一つ試験を受けようと思っている。
その申し込みをする時に、学歴証明を出すのだが、
「公証であること」と申込書に書いてある。
これが、彼女の言っていた「公証書」ってやつかい。
このほかに病院の実習証明やいろいろな証明が必要だが、
郵送でなく実際に持ち込みならその場で確認するので公証書でなくてもいいと書いてある。
まあ、ひとまず公証書作っておくべ、と行ってみた。

公証処は、楊高南路沿いにあった。
入り口で守衛のおっさんが「目的は?」。
「試験の申し込みに」といって、番号札を取り、待つことしばし。
呼ばれた部屋に行くと、中年のおばちゃんが座っていた。
「えーと、これこれこういう試験を受けるのに学歴証明が必要なんで来たんですが」というと、
私の修士の学歴証書や、卒業証書などを見て「学生証は?」。
ええ?学生証なら学校が返せっていうから返しましたが…。
「普通は返さないでしょう?」いや、じゃあウチの学校普通じゃないんですよ。
「うーん、それがないとここの学生だったっていう証明ができないのよ。
じゃあ、卒業の時にみんなで記念写真撮ったでしょう?それに写ってるならそれでもいいわ」。

ああ…それはもう荷物に入れちゃったんだなー。出せませんー。
相手も困ったようで「うーん、じゃあ、あなたが本当にこの学校を卒業したとして、
あなたの身元資料調べても大丈夫?」。ええ、別に結構です。
学校に迷惑もかけてないし、平気のへー。
「あ、そうだわ、成績証明があるでしょう?それ持ってきてる?」そ、そんな急に言われても。

とはいえ私も準備不足だった。
いくら知らないとはいえ、よく考えたら、学歴詐称する人だってこうやって来るんだから、
在学証明が必要だった。

私が来月早々にここから離れることを話すと「じゃあ、連休前には終わらせてあげるわね!
その代り、一両日中に成績証明のコピーを持ってきてね!」と言って、
てきぱきと処理をしてくれた。
申請書や、何が何通必要かという明細などに記入して、
「じゃあ、向こう側でお金を払って戻って来てね」と言われ、お金を払いに行った。

ネットで調べた時は、学歴証明は80元になっていたのだが、
卒業証書関連と実習証明、それに申込書につける宣誓書で、合計700元プラス処理費の100元と10元がプラスされて
「ぱっぷっせー」、つまり810元と言われて卒倒しそうになった。
こんなにするの???よかった、銀行行ってきたばっかりで(涙)。

まあいいや、何事も経験だ。
他の同学たちが公証書に行くときは「卒業写真もってけよ」って言えるし。

まあ、親切な人が対応してくれてよかった。
私がこの年齢で勉強してるというのを「偉いわねー偉いわねー」と言っていたから、
よれよれ姿の私を気の毒に思ったのかもしれない。

まあ、これで今日は達成1。



 
author:ねこじゃ, category:よのなか, 21:11
comments(2), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 21:11
-, -, pookmark
Comment
手続きいろいろ大変なのですね!
もうお引越し終えた頃でしょうか?
新しい環境でも頑張って下さいね〜(^o^)/
M, 2012/09/30 4:39 PM
Mちゃま:
ありがとうございます。
今日からこちらは連休なので、来週、連休明けに引っ越すことになっています。
いろんなことが間に合うのか心配ですが、間に合わせる意図で頑張ります!
猫姐, 2012/09/30 7:34 PM