RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
引っ越し、また引っ越し
上海から深圳に引っ越す顛末記を書いてそのままになってしまっている。
ひとまずそれを終わらせないと。
そのあとまたいろいろあって、今は東京にいる。

これから何をしていくか、ただいま思考中。
書かずにいられない人なのでまたこちらにも書いていきます故、どうぞよろしくなのだ。
author:ねこじゃ, category:つれづれ, 23:11
comments(8), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 23:11
-, -, pookmark
Comment
お帰りなさい。東京は一時的な住処でしょうか。それにしても引越しは大変ですよね。うちはもう根っこが生えてるので、ちょっとやそっとのことではできないです。その代わりに大掃除をしよう。何かが発掘されるかも。
清仔, 2014/01/04 10:11 AM
あけましておめでとうございます!
帰国なさったのですね?お帰りなさい〜!
年賀状を深せんに送ってしまいました。。。
M, 2014/01/05 1:35 PM
清仔:ご無沙汰しております〜!いろいろあって、東京にいるのよ。また遊びに行くわ。

Mちゃま:なかなか連絡できなくて申し訳ありません。
中医師の資格を取り、これから、という時にいったん帰国になりました。ひとまずこれから就活です。
猫姐, 2014/01/05 1:52 PM
あけましておめでとうございます。
mixiで帰国なさったことを知りつつそのままになってしまってすみません。
東京は長く暮らされるんでしょうか?
またゆっくりお話したいですね!
aizi, 2014/01/22 3:12 PM
中医薬大学に本科入学を考えています。
情報が少ないので、もしよろしければ色々教えていただけるとありがたいです。
Taka, 2014/10/12 8:23 PM
Taka様

コメントありがとうございます。
私が卒業して2年、カリキュラムや資格試験の内容など、だいぶ変更があるようですので、
「私の時にはこうだった」「こういう場合はどこに問い合わせたらいいか」
というぐらいしかお答えできないとは思いますが、何かありましたらいつでもお問い合わせください。

私からの質問ですが、なぜ中医の勉強をなさろうと思ったのですか?
猫姐, 2014/10/12 10:22 PM
返信ありがとうございます。長い間更新されていなかったので返信がもらえるとは思いませんでした。

今21歳で、数年前から西洋医学がビジネス化されている現状と、実際西洋医学の薬で症状がよくなるのか疑問に感じていて、歴史も理論もきちんとある東洋医学を勉強したいと思っていました。薬もそこらへんに生えている見た目なんでもない薬草が西洋医学と同等、もしかしたらそれ以上に力を持っているということも面白く、また、貧しくて西洋の治療が受けられない人もたくさんいる中でそういう物が無駄に高い西洋医学に取って代わるようになったら面白いと思っています。

いままで日本で独学でアーユルヴェーダを勉強していたのですが世界でも医療というより美容、リラックスとしての認識の方が強かったのと、また子供の頃から武術や気功が好きだったので、中国医学を学ぼうと思っています。
ですが、ついこの間まで高校にも行かないで別の道を目指していて、それに向けた勉強を長い間していたので、高校の授業でやる難解な数学や化学、物理などの知識はほぼ0に等しいです。勉強自体は幼稚園の頃から毎日してきたので、苦ではありません。大検も1、2ヶ月の勉強で合格したので、1年の準備期間があれば大丈夫だと思うのですが、中医薬大学入学時に何かそういう試験みたいなものはあるのでしょうか。また、大学入学後、数学、物理、化学などの理解度は授業の理解度に影響してきますか。

混み入った話なので、もしよろしければ、mixiキーワード「たったかたか」で検索したらIDが出てきますので、そこからメッセージを送っていただけるとありがたいです。
Taka, 2014/10/13 4:29 PM
Taka様

お返事ありがとうございます。
このブログを書くことで、うちの学校で勉強することになった方が何人かおられるので、
コメントは(たとえよそのサイトに誘導するようなものであっても)目を通しています。
学びたいという方の志は尊重したいですしね。

個人的なことはミク某でお返事させていただきますが、
一般的なことは、他の方もご覧になるかもしれませんのでこちらに書いておきますね。

まず、入試ですが、私たちの時はありませんでした。
北京やほかの学校はあるようなことを聞いていますが、
入学後はよほどの理由がない限りは「留学生班」になりますので、
上海の本校のwebを見ていただければいいと思いますが、
私が4年生ぐらいの時に、HSKの4級以上が必須になりました。
ただ、留学生本科とはいえ、語学は必要なのでできれば6級以上、日常会話以上のレベルがあった方が良いと思います。

留学生本科は、1年次に化学が2科目ありますが、大班(大陸の学生クラス)と違って、難易度は高くありません。

「勉強すること」に関しては大丈夫かと思われますが、
上海は「中西結合」という、中医と西洋医療の長所を合わせて使う、というスタイルなので、
北京や天津、広東のように、トラッドな中医だけを学ぶわけではありません。
私は、それでよかったと思っています。
両方学ぶことができますし、今それが仕事上役に立っています。

ではこれ以降は、ミク某でお返事させていただきます。
猫姐, 2014/10/13 9:41 PM