RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
morning glory
今日は推拿手法と古文の授業。
昨日、放課後に分けた中薬をまだもらっていない人の分が
教室に残してあったので、登校したら教室が中薬のにおいがした。
好きなような嫌いなような、このにおい。

私は廊下側に座っているのだが、開けた窓から秋のにおいが入ってくる。
この季節、秋のにおいがすると思い出すのは、
安徽省に仕事に行く前の年、ネットで活動するようになって出来た仲間たちと
一緒に香港に行ったり、BBQ大会やったり、競馬に行ったり、ということだ。
あの1年半があって、出会った人がいて、今ここに自分がいるのだなと思う。

昨日は、漢語班にいるサリーさんがたずねてきてくださった。
来年の本科入学目指して中国語の勉強中だとか。
ここにも志のあるお嬢さんが。またうれしからずや。

今日は、午後の授業の合間にトイレに行ったら、
日本人新入生のチャコちゃんに会った。
「ねこじゃさーーん」と声をかけられ、お互いの連絡先を交換。
チャコちゃんは、ずっと台湾に住んでいたこともあって、
来たばかりとはいえ私なんかよりずっと中国語は上手だ。

彼女のフルネームを見ていたら、浮んできたのが今日のタイトル。
morning glory、アサガオのことだ。
私よりひとまわり以上お若くて元気いっぱいの彼女。
夏の朝に元気をくれる花のような、そんな感じがするのである。

サリーさんもチャコちゃんも、ここでの生活が実りあるものになるように、
私たちがお手伝いできることがあればそれもまたうれしからずや、だ。
たくさんの出会いがあって、彼女達の世界が広がることを願ってやまない。

さて、今日は午前中が推拿手法の授業で、
今日は推法、揉法などいくつかの手法を習う。
今日習ったものは親指や、手のひら全体を使って、
耳の後ろのくぼみから鎖骨の下のくぼみまでを軽くこするようにするものやら、
眉間の印堂穴に両方の親指をあて、おでこの生え際に向ってこすり上げるものなどなど。
よくマッサージ屋とかエステサロンでやってもらう手法がたくさん出てきた。
ベビーマッサージにも使うというので、子供按摩師を目指す私は
頑張って習得しなくちゃだ。

ウチの老師は30代ぐらいの女性なのだが、
「この手法は最近、SPAで使われているものです。
3学期の選択の時間に、この手法の講座をやる予定です。スケジュールしだいですが。
アロマオイルを使ったものですね。残念ですがそうなったら女子学生だけで」
てなことをおっしゃっていた。ううむ、面白そうだー。

授業の中でも途中で「オイルを使うと効果が」てなことをおっしゃっていて、
3つほどオイルを上げておられたのだが、その中に「紅花油」もあった。
ウチの台所にある野之茶油じゃだめだろうなー。
この間この野之茶油でドレッシングを作ろうとしたら猛烈に油っこくてやめた。
こんなのでマッサージしたら顔がてかてかになっちゃうよ。
バターでできたチベットの仏様になってしまう。

しかし、なかなか上達しないものだ。
最初に練習した1本指打法(と勝手に呼んでいる)なんか、
親指の根元が腱鞘炎になるんじゃないかと思ったよ。

午後は孫老師の古文。
今日は張仲景の「傷寒論序」。どんどん難しくなる。
自分ひとりでは到底読みこなせない。
というか、読んで日本語に訳すことはできるが、現代中国語に、
それも書き言葉にするのはなかなか難しい。

文章が書けるかどうかというのは、その人の語学力を見る一番のものさしだ。
私は、聞けてしゃべれても書けないし、幼児レベルってのは恥ずかしいものだ。
日本語だったら書けるんだけどねえ。

さて、夕食の支度をしなくちゃだわ。
今日はカレーです。今日も、だな。先週も食べたし。

−−
米をとごうと思ったら、何やら黒くうごめくものが…
わあああああ、やられたあああ!!
む、虫が湧いてる!!こんなの初めてだ。
この米は買ったときからどす黒くて、いやなにおいがしたのよね。
そろそろ最後かな〜と思ってたら。
いかんいかん、米を入れている缶にニンニクを入れておかねば。

でもカレーは作りました。冷凍ご飯よありがとう。



author:ねこじゃ, category:がっこう, 18:40
comments(5), trackbacks(1), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 18:40
-, -, pookmark
Comment
においの記憶ってありますよね。
ふっとその時に飛ばされちゃったような
不思議な感覚に陥ることがあります。
息子たちがしょっちゅう「○○くんちのにおいがする」って
近所のお友達の家の事を言うんだけど・・・
私にはわからないんだけど〜

米の虫、うちも夏にわきました〜!!
気持ち悪いのなんのって・・・
全部捨てて新しいのを買って来ても
しばらく研ぐたびに怖かったです・・・
ニンニク入れておくといいんですね?
で、カレーは食べられたのですか??
めめ, 2006/10/25 3:43 PM
カレー、冷凍ご飯を温めて食べましたー。
今日は新しい米を炊いてるところです。明日はおにぎり〜。
めめさんちのおにぎり王子を思い出しながら食べるっす。

米びつにニンニクを入れておくと虫が湧かないって聞いたことがあるので、前はずっと入れてたんだけどね。油断しちゃったわ。ウチは実家から送られてきたあられの大きな缶に入れてるので、きょうは缶を洗う予定です。

風のにおいが秋になり、冬になり、そして春、夏。
そのたびごとに思い出があるよね〜。
この季節、香港のにおいと、調布に住んでたころのにおいが、
私をあのころに連れて行くのよねー。授業中だってのに(笑)。
猫姐, 2006/10/25 7:09 PM
某有機野菜のメーカーの有機玄米300グラム入り、
開封した日はよかったのですが、
油断して輪ゴムで口を閉じただけだったせいもあり、
数日後に残りを使おうとしたら、
中で虫がうじゃうじゃになっていて失神しそうになりました。

にんにくは皮付きのまま、あとよく乾燥した唐辛子を
3〜5本ぐらい一緒に入れるといいですよ。
妹, 2006/10/26 12:59 AM
読んだだけで失神しそうだよ(笑)。
いつも5キロ入りを買ってくるので米の缶に入れると少し余っちゃうのよ。
今回はそこにもニンニク入れたさー。
週末は唐辛子を入れようー。まずは干してだな。

昨日、新たに買ってきた米を使ってみたけどね、
なんか芯が残るんだよねー。周りはべちゃべちゃなのに。

テスト勉強はかどらなくて逃避中でございます。

猫姐, 2006/10/27 12:45 AM
うちの炊飯器が壊れたとき、そんな感じでしたよん。
もっとも安っちい電気釜でしたが。
炊飯の時の調整機能がだめになったんでしょうねえ。
その後回収屋さんにもらわれて行きました。

圧力釜で炊くってのは面倒ですか?
妹, 2006/10/27 1:45 PM









Trackback
url: http://nekoeveryday.jugem.jp/trackback/273
【傷寒論】について
傷寒論傷寒論(しょうかんろん)とは、後漢(ごかん)代に張機(字・仲景)が編纂した伝統中国医学書。全10巻22篇。内容は伝染病|伝染性の病気にたいする治療法が中心となっている。また病気の進行具合を太陽(たいよう)・陽明(ようめい)・小陽(ようめい)・太陰(
中国便覧, 2007/07/24 1:42 PM