RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
在外選挙に行ってきた
来週からちょっとだけ日本行き。
月曜日の短信で彭小姐にチケットを頼んでいたら、
昨日の晩になって「MUで取れそうだけど」と返事が来た。
1週間前に頼んで予約できたんだから御の字。
2910元ってのはOKだけど、それに税金796元ってのはぼったくりだなー。
まあ致し方なし。

金曜日まで待てば帰りが夕方便取れるかも、と言われたものの、
たぶん早めに帰ってやることがあるだろうから、と13:50という定番のMU524で帰る。
そのチケットを取りに行きがてら、在外選挙なるものに行くことにした。
去年、パスポートの更新の際に一緒に書類を記入して申し込んでおいたのだ。
8月に申し込んで、登録証なるものが来たのは11月。
以前住んでいたところの選挙管理委員会に問い合わせて、在外登録をして、
という作業だけなのに。謎だ。

さて、今日の当地は最高気温37度。
外に出るなり、顔が焼けそうな照り返し。
数歩歩くと頭の軸がぐんにゃりとゆがむような感じ。がしたら、36度を越えている。
最近、自分の身体で温度がわかるようになってきたけどそれも嬉しくないわネ。

領事館最寄のバス停から、5分ほど歩かねばならないのだが、
炎天下の5分はいつもの10分以上って感じ。
これが街路樹の下、日陰を歩けるならいいんだけど、上海は街路樹がほとんどない。
干乾びて死ねってこと??よろよろになりながら領事館の前まで来ると、
いつぞやの反日デモ以来たいへん仕事熱心な解放軍の雇われ門番さんたちが、
「ドコヘイクカ?」と聞いてくる。←中国語でだけど
パスポートと在外選挙登録証を見せて、パスポートチェック窓口へ。
そのあと隣の小部屋でボディチェックのあと、
「担当の係り」に案内されて、いつもの申請窓口の裏側にあたる部屋へ。

ここには、領事館の職員なのか、冷房の聞いた部屋の中に6人ほどの大人がいて、
まずは、投票用紙の請求書と自分のいたところの選挙管理委員会宛の封筒を書く。
それが終わると、投票用紙の配布係の人のところに行き、
投票用紙の入った封筒をもらってその説明を受ける。
二重封筒になっているので、外側の封筒に名前を書く。

それが終わるとサテ投票、なのだが、普通の投票所に貼ってあるような
候補者一覧みたいなのはなくて、今回から投票できるようになった
各選挙区の候補者名簿がファイルになって投票コーナーにあるだけ。
ああよかったわ。NHKとか総務省とかのサイトを見たけど、
誰がどこに立候補してるか探せなかったのよね。

その名簿を見て「何だコリャ?」という人も立候補してたので、
「おまいに政治ができるんかい??」と突っ込みたかったが、
なんせ後ろから、さっきの大人6人が見ているのだ。
妙に緊張するなあ。おしりの筋肉がつりそうになっちゃったよ。
おまけに投票用紙を書くブースがアルミ製なんでカタカタいってうるさいし。

冷房が効いているので冷や汗も出なかったが、ともかく投票終了。
封筒に入れて封をして、受取役の人に渡して確認してもらう。
在外選挙票の二つ折りの中の部分には「選挙しました」のはんこが押してある。
「ご苦労様でしたー。お気をつけてお帰りください」と言われて恐縮でございます。

チケットを受け取って、出かけようかとも思ったが、あまりの暑さに断念。
帰ってきてポストを見ると領事館から「在外選挙の仕方」のご案内が来ていた。
ウチのマンションのポストほとんどに入っていたから、かなりの日本人がいて、
在外選挙登録しているらしいことはわかった。

おっさんたち、選挙に行ってくださいよう。
海外に出てるからってのほほんとしてちゃーいけません。

ああ、ホントにお暑うございました。
このまま暑くなったらイヤですわ奥様。
来週、仙台に行くんだけど、仙台寒そうなのよね。セーター持参かしら?

余談:今回は、ほとんどこちらからのお土産なし。
今までは、ちょっとしたお菓子とか買って行ったんだけど、
中国製品だというだけで嫌がる人が、ますます嫌がりそうなので。
author:ねこじゃ, category:よのなか, 23:32
comments(8), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 23:32
-, -, pookmark
Comment
私もこないだ行ってきましたよう。
で、昨日ポストに案内届いてました。
フツー事前に送るもんじゃないですかね。
どっかの国の「今日水道止めます」
案内みたいです・・・
, 2007/07/19 12:29 AM
私もこないだ行ってきましたよう。
でもその後案内受け取りました・・・
やっぱりどこまでも対応が遅いですねん。
coco, 2007/07/19 12:31 AM
投票お疲れさまでした。
昨日は暑かったですねー。
うちの冷蔵庫が悲鳴をあげるので人間さまのためではなく
冷蔵庫さまのために昨日は迷わず冷房入れました。
でも、いつもの設定27度では全然きかず、
外気温の高さを実感していました。
内装の時に断熱ボードを入れなきゃいかんですね。

それにしても飛行機チケットの税金高いですなー。
うちもこれからチケット手配でとれるかどうかなんですが
3人分だから費用が……で、夫は「今年船で帰ってみる?」なんて
申しておりました。いつもより時間が短いので当然拒否でしたが。

そうそう、傘袋、
調べてみたらいろんなものが出回っていて他の場所でも
手に入るようです。
そもそもカー用品なんですがリラックマのやつもありましたよん。
妹, 2007/07/19 8:23 AM
cocoさま:
1.あまり早く送るとそのまま忘れる日本人のおやじが多い
2.思ったより投票に来る人が少ないので慌てて
3.みんな知ってると思うけど一応リマインド
等等理由が考えられますが、私たちみたいに投票に行っちゃった人には「何だコリャ」ですよねー。一応領事館からだから開封しますが、それでも開封しない無頓着おやじもいるでしょうし。

昔は海外に住んでいると「お前ら日本人じゃネーヨ」てな扱いだったんですが、これだけ投票率が下がると、海外人口もあてにせざるを得ないのでしょう。とりあえずなんとか暮らしていける、ということと、政治に対する無知が投票率を下げてるんだと思いますけどね。

妹:
こちらの建築物は、コンクリ打ちっぱなしで、断熱するっていう考えないですからねー。我が家はエアコンを使わない主義なんですが、さすがに昨日は30分ほど使いましたよー。外に出たら顔が焦げるかっていうくらい照り返しが強いし、これからまた暑くなるのかと思うとうんざりでございます。

大阪便はもうちょっと安いと思うんだけど、ホント、いろんな理由をつけてぼったくってるなあと思います。日本に帰るというよりは出張で行くような感じですねー。チケット取れないようなら私がいつも使ってるところに連絡してみて。

かさ袋、次のトレンドかもしれませんなあ。リラックマのかさ袋なら欲しいわー。探してみようっと。
猫姐, 2007/07/19 11:50 AM
今日やっと息子の合格通知が届いたので
帰国日程を急いで立ててチケット手配しないといけません。
もしもの時にはSOSメール出しますので
その時には彭小姐のところの連絡先教えてください。

傘袋ですが、京王で取り扱っているものは
ネットのニュースでちらっと見るかぎりは
柄物などにぎやかにいろいろあるようなのですが、
私が気になっているのはコレで
http://www.nipponnagare.com/shopbrand/003/X/
無地なのでどんな場面でも使えてよいのではないかと思ったり。

そしてリラックマのやつはコレです。
http://www.meiho-co.jp/ja/item_rilakkuma_03.html
あちこちのネットショップで手に入るようです。
雨の日の大学通学もるんるん♪楽しくなることうけあいでござる(^^)
妹, 2007/07/19 5:36 PM
妹:
いや〜ん、おめでとうのことあるよー。
よかったねー。阿姨も嬉しいあるよ。

さて、余計なことの大好きな姐ちゃんは、彭小姐の連絡先、あちらに入れて置きました。猫姐の紹介だって連絡してみて。私はチケットはもらってきたけど何の準備もしてないよ(笑)。さっきやっと家に電話しましたわ。中国からのお土産要らないって(爆)。

かさ袋、これからチェックしてみますわ。
無地のやつを買ってきて、猫マークをつけるってのもいいなあ。
猫姐, 2007/07/19 7:27 PM
そんなに暑いんですか?!
東京は昨日今日と20度前半だと思われます。少し肌寒いくらいで、長袖着てます。
明日から暑くなるようですけど、はおるものはあった方がいいと思いますよー。
aizi, 2007/07/19 8:46 PM
aiziちゃん:
あづいよ〜!今日も暑かった当地です。
さすがの私も冷たいお茶とか野菜ジュースをがぶがぶ飲んでる。
顔が汗をかいてなんだか痒いのよ〜。

はおるもの、もって行くことにします。ありがとね。
全然準備してないけど、お金、クレジットカード、切符とパスポートがあれば何とかなるであろう。←アバウトすぎ??
猫姐, 2007/07/19 9:40 PM