RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
時々、ジレンマ
JUGEMテーマ:学問・学校

今、クローズアップ現代を見ている。
EUの加盟国の中ならどこでも働きたいところで働けるようになる、ための
実験的な試みを行なっているという話だ。
そのうち労働市場を開放するんだってさ。

イギリスは、最近EUに加盟した東欧の国からの労働力を受け入れ、
安定した経済成長を続けているという。
肉体労働者だけでなく、金融などの専門知識を生かしてバリバリ働いている人もいる反面、
彼らの祖国では深刻な労働力不足となり、産業が衰退しているというのを見ると、
なんだか複雑な気分になる。

ヨーロッパも一時期、経済的に落ち込んだ時期があり、
それでEUができたんだけど、いろいろな問題があると言われながら、
結局経済的な囲い込みをすることになり、今のところは加盟国の経済格差によって、
うまくいくように見えているが、それがいつまで続くのか私は心配している。

実際、ラトビアでは給料の高い国に看護士が流れていってしまい、
残った看護士は24時間フル稼働、患者を減らすわけには行かない、
と言うのを聞いて、ここでもやっぱり貧乏人は死ね、ってことなのかと嫌な気分になる。

移民の労働力頼りと言いながら、アジア人は受け入れないのにね。謎。

こういうニュースを見て、いろいろ物書きをしたりしていると、
自分はここでこんなことをしていていいんやろうか、と時々ジレンマに陥る。
中医の勉強をして、それを伝えて人と地球に貢献すること、
それが私の天命であると言うのは揺るがないんだけど、
学校に行けば、毎学期のテストのためだけにポイントだけを覚えて、点数を取るだけ。
ひとつ知識を学んだら、それを実践するような方式でないと役に立たないのに。

中医の勉強をする5年間は、その後の何十年かのための準備期間ではあるんだけど、
世の中が動いているのをみると、時々ジレンマ。
きちんと勉強しているわけではない人たちを世の中がもてはやしているってのも気になるし。
こんなことしてて良いのか、私。
世の中に対していろいろと言いたいことがあるってのに!
毒餃子の中国側の調査結果を鵜呑みにするなー!とか。

っていうか、考えてる時間があるなら来週の日本行きの準備をしないと。





author:ねこじゃ, category:よのなか, 19:44
comments(3), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 19:44
-, -, pookmark
Comment
ジレンマを抱え、それをどう乗り越えるかも
今を生きて学んでいく上で一つのセットになっているのだと思います。
何のこともなくただひたすらゴールに向かってまっしぐら、では
ペーパー上の優秀学生と何らかわらなくなってしまうから
いろんな感情を昇華させながら進んでいくのだと思います。

>きちんと勉強しているわけではない人たちを世の中がもてはやしているっての>も気になるし。

これは年々ひどくなっていっているような気がするのですが
私の気のせいでしょうかね。謎
妹, 2008/02/02 9:51 PM
妹:
こういうことをやっていると、いかに自分を保てるか、
ってのがポイントになりますね。
時々仙人にでもなりたいと思いますわ。
そのためにもまた修行か(笑)。

きちんと勉強しているわけではない、の件は、
私たち老百姓の世界でもそうですし、お互いあちらの日記に書いた
某芸能人もそうなんだけど、世の中が安直に「話題つくり」、
「ビジネスのネタつくり」に走ってるゆえだと思いますね。
3次元的物質世界に生きているからにはお金儲けは必要なんですが、
半端な知識や技術、資格の名前だけでもてはやされたり、
それを生業にしてる人たちがいるってのがねえ。
そういう人たちを見ているとやる気なしモードに入っちゃいますわ。

まあ、頑張るしかないす。
猫姐, 2008/02/03 10:29 AM
私もいろんなジレンマ抱えてますよーー。

40超えて,昔の大学受験時代のように一日中勉強している・・・。週末も勉強していることが多い・・・。目標があるからといっても、やっぱり辛いですね。もっといろいろやりたいことがあるのに・・・・。

でも、先延ばしにすると後で絶対後悔するし,今ここで数年頑張っておけば,例えば5年後,絶対に「ああ頑張って良かった」って思えるんですよねぇ。

お互い頑張りましょっ!!!
emmie, 2008/02/06 1:35 AM