RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
離れがたい友
これは他所にも書いた話なんだけど…。

明日、こちらで仲良くなった主婦仲間の一人が帰る。
彼女は、別の友達を介して知合った。
その後、彼女の質問に答えたり、中国語の勉強を応援していたりして、
仲良くなったので、帰ると聞いてちょっとがっかりした。
なんだか離れがたいのである。
でも、ご縁があるからきっとまた会えると思っている。

彼女と話をしていたら「ねこ姐さん、こっちに来てる人たちって、
みんなすごいですよね〜。
結婚するまでいろんなことしてる人が多いですよね〜。
アタシなんかほんと何もしてこなかったし」てなことをおっしゃるのだが、
物事を客観的に見る目を持っているし、自分の意見もきちんと言える。
中国語だって初歩から始めて2回目のHSKで6級だったかもとれてるはず。
がんばりやさんだし、情熱をもって何かをできる、
そんなところがすごいなあと思うし、私は好きなのだ。

今回、もし子供さんが使った国語の本でいらないものがあったら
譲って欲しいとお願いしていたら、
「お会いする時間がないので送ります」と、郵送してくれた。
さっき受け取って驚いたことがある。
字がものすごく上手なのである。
字があまりきれいでない、というか大人の日本語が書けなくなりつつある私から見たら、
ホント羨ましいぐらいしっかりした美しい字を書かれている。

彼女の作るチーズケーキは本当に美味しかった。
太極拳もがんばっていて、一緒に練習したこともある。
旅行に行く前にいろいろアドバイスしたら、お礼にと千賀屋の食パンを持ってきてくれた。
義理堅いところがあり、それがいやみではなく。
いつも楽しい話題を持ってきてくれた。

こんな素晴らしい人と友達になれたことを誇りに思う。
日本でも、がんばって欲しい。
月並みだけど、今はこれしかいえないなあ。

−−
後日、この話を、彼女を紹介してくれた友達にした。
この友達も、彼女のことが大好きだ。
私が、字がきれいなことに感動したことや、
いつも謙虚な態度でいたことなどを話すと、
「そうなのよ〜、きっと心がきれいなんだと思うわ」とのこと。

彼女は、曇りのない満月の光ような澄み切った人だったなあと思った。
会うときにはいつもクリアだったっけ。
今度またどこかで会えたら、きっと私を力づけてくれるだろう。

JUGEMテーマ:学問・学校


author:ねこじゃ, category:じんせい, 23:08
comments(8), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 23:08
-, -, pookmark
Comment
ねこじゃさん はじめまして。
私はこの春より、同じく浦東に住み始めた小雪といいます。
素敵なお話を読ませていただいて、どうもありがとうございました。
私は、知人が一人もいない此処で、小さな子供を抱えてゼロからスタートすることに、知らず知らずのうちに心が尖って乾いていたようです。上手く言えないのですが、何度もこのお話を読み返すうちに、気持ちが暖かく湿っていくのに気付き、一言お礼を言いたくて、恥ずかしながら人生初のコメントを入れました。
これからもねこじゃさんのblogを楽しみにしています。



小雪, 2009/04/05 10:59 PM
小雪さま

はじめまして!おいでくださってありがとうございます。
浦東にお住まいなのですね。
どこかですれ違っているかもしれませんね。

よりどころとなる人がいない場所で、子育てというのはたいへんだと思います。
行き詰ることがあったとしてもそれは自然なこと。
そんなときには、お話伺いますよ〜。
猫姐↓をクリックするとメールアドレスが出ますので、
いつでもご連絡ください。
私でお力になれるとよいのですが。

ここでの暮らしを一緒に楽しんでいきましょうね。
これからたくさんの出会いが小雪さんにありますように。
猫姐, 2009/04/05 11:28 PM
ねこじゃさん
温かいお言葉、本当にありがとうございます。
私は折角中国に来たのだから何か習得したいと、上海中医薬大学に漢語進修生として入れないかと模索し、ねこじゃさんのblogに辿り着きました。
生憎子供の関係で大学には通えず、始めは語学学校で中国語を学ぶ予定ですが、滞在中、できたら中医学的なものをほんの少しだけでも齧りたいと漠然と思っています。
家族のこと、自分のこと等色々考えるだけで、生活が実際に始まる前から身構えすぎていましたが、ねこじゃさんからのコメントのおかげで少し肩の力を抜くことができました。
上海でも「優しい」気持ちを忘れないで、そして「ぶれない」で暮していきたいと思います。
PCの扱いが不慣れな為、ねこじゃさんのメイルアドレスがわからなかったので、こちらに書き込みしました。
また宜しければ、ねこじゃさんと色々お話できると嬉しいです。





小雪, 2009/04/06 1:07 AM
すーーっかりご無沙汰しています。ねこじゃさんの周りには素敵な方がたくさんいらっしゃるのでしょうね。類は類を呼ぶといいますから、ねこじゃさんも素敵な方なのだと想像してます。

私は相変わらずの勉強三昧の日で,最近はもともとの脾気虚が悪化して,心気虚に・・・。さすがにこのままではいけないと、恥ずかしながら生まれて初めて生薬による治療をしています(学校の先生に出してもらいました)。もっと自分の生活に取り入れてみたいと思っていても,なかなかできませんでした。なにせ煎じるのに時間が掛かりますし。においはそんなに気になりませんが。でもやっぱり中薬を学ぶ以上,避けては通れませんよね。まだまだ飲み始めたばかりなのですが,さて、どれくらい改善するのか楽しみです。なんて、近況を書いちゃいました!

またきまーーす!
emmie, 2009/04/06 6:53 AM
小雪さま

お返事ありがとうございます。
小雪さんは常に向上心をもって前に進もうとなさる方なのですね。
いろいろなことに、真摯に取り組まれているのだと拝察いたしました。

目標があれば道は開けてきます。
子供さんがいらっしゃるので、いろいろな制限が出てくると思いますが、
まずはその中で、そこから外へ、を目指して行けば
神様がその扉を開いてくださるはず。
お互い、志に向かってがんばりましょう!

またのぞいてやってくださいね。

猫姐, 2009/04/06 10:34 PM
emmieさま:
おお、ご無沙汰しております。
がんばっておられるのですね〜。
私も今学期は小レポートが多くて、
さすがの私も書くのがいやになってきました(笑)。

私は、普通のおばちゃんですのよ〜。
周りにいるのもみな普通の方々で、おセレブでもなんでもないのですが、
ホント素敵な人が多くて、その素晴らしさを語らずにはいられないのです。

私も、腰と肩がどうにもならなくなって、
毎週土曜日近所のクリニックに鍼を打ってもらいに行っています。
自分でやってみるのも大事ですが、やられることはもっと大事。
どんな風になるのかわからないと、治療の予測ができないのではないかと思います。
お薬が効いて元気になられるといいですね。
経過をまたお知らせくださいませ。

がんばりましょうね!

猫姐, 2009/04/06 10:42 PM
彼女の曇りのないきれいな心に救われた一人です。
私が引越して、彼女が勉強を始めてからは
なかなか会う事も出来なくなってしまいましたが
それでも私の心の支えである事には変わりありませんでした。
それはこれからも変わらないと思います。

こんな素敵な彼女を猫姐さんに紹介できて
誇りに思います!!!

めめ, 2009/04/07 12:15 AM
めめさん:
そうなの、実際に頻繁に会うことがなくても、
自分にとって大事な存在の人っているよね〜。
実際に会って話して大笑いして、帰るときにはエネルギーが
自分の中にぴちぴちにつまってるような感じにさせてくれるのよね〜。

彼女はいつも自然だったよね〜。
自分の「素」のままを出してくれたから、こっちも掛け値なし、
そのまんまでいられるんだよね〜。
また会える日を楽しみにして、私たちもここでの暮らしを楽しみましょうねい!
猫姐, 2009/04/07 4:52 PM