RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
会話療法
JUGEMテーマ:学問・学校
授業が終わって、テスト月間に入り今日は家で勉強中。
といいたいところだが、主婦はいろいろやることがある。
掃除は放棄して、部屋の中は古新聞が雪崩を起こしているが、
終わったらやることにして銀行行ったり食料品を買いに行ったり。

地元のテレビを見ていたら、上海ではないほかの場所で
こんなことをやっている人のことが報じられていた。
画面には「話療」と書いてあったから「会話療法」とでも言うのだろうか、
カウンセリングみたいなことをやっていたニセ医者が摘発されたてなことだった。

この先生、患者と話をすることで、病気を治すと周りが言っていたようだが、
本人は「アドバイスをしているだけだ」とのこと。
だけど、それでお金を取ったらいかんでしょ、ってことらしい。
ご本人は何か資格があるのかと言うと「按摩師」なんだとか。
うーん、按摩師の資格でカウンセリングできるんなら、
アタシなんかカリスマカウンセラーになれるぞ。

これをみて思い出したのは、夫がこの間見ていた日本の映画だ。
「チームバチスタの栄光」「ジェネラルルージュの凱旋」は、小説も有名になった医療ものだが、
映画の中では「不定愁訴外来」の医師が主人公だ。
今時の日本ではそんなのがあるんだ。
どうりで、その道をやりたいという人が出てくるわけだ。

「不定愁訴」は、傍から見て普通の人なので本人はかなり苦痛だ。
病気だということがわかってもらえない。
西医では精神神経科扱いになることも多いが、
中医でなおすことも可能なんじゃないかと思っているし、
心理的なものが大きいから会話によってカタルシス作用が起こることもあるだろうし、
こういう治療法、つまり「話療」もあっていいんじゃないかと思うわけ。

医療の知識が無くてもお医者をやってるヤブ医者が横行することを考えたら。

心療内科方面というのはこちらのこれからの課題だと思う。
日本ではかなり前から行われていることでも、こちらでは「先進的!」として
もてはやされたりしているし。

さー。用事を済ませに行かないといかんな。
昨日、耳鼻科の重点が発表になり、あと1週間でテストなのにかなりの量。
とはいえ、今までの復習問題の半分程度に減らしてもらい、病案問題もなし。
みんなでブーブー文句をたれていると先生が、
「大陸の学生なんか、病案分析の比重が高いんだぞ。病例を見て分析してそれを書いて、西医と中医で診断して処方して、必要な検査も書いて、それに必要な図も書いて云々」。
はい、ごもっともでございます。

こういうときに真っ先に文句を言うのって「ベトナム人」なんだよねー。
アタシの学年のときもそうだったし。

まあ、頑張るしかなかろうて。
 
author:ねこじゃ, category:よのなか, 11:22
comments(2), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 11:22
-, -, pookmark
Comment
すーーーーっかりご無沙汰してしまいました。この秋には、鍼灸プログラムの卒業試験に加え、州の鍼灸資格試験(筆記、実技)などが連なって、かなり忙しくしていたので、遠ざかってしまいました。身体も壊しましたよ、ほんと、とほほほほ・・・ですね。ようやくすべて終わり(すべて合格しました〜)、今は内科学、婦人科学の期末試験の勉強に追われております。時間がいくらあっても足りません。方剤を憶えても憶えても、あとからどんどん新しいのを学びます。ひぃひぃ言ってます。来年にはherbology(方葯っていうんでしょうか)の卒業試験と資格試験が待ち受けています。3年経つのに、まだまだようやく半分の道のりのような感じです。

ねこじゃさんのパワーをもらいにやってこなくちゃいけませんね、私。
emmie, 2009/12/13 5:03 AM
emmieさま:
おお、ご無沙汰しております。
頑張っておられるご様子、なによりです。
方剤は古典に載っていて使われているものもあれば、
お医者さんたちが自分の臨床経験から作るオリジナルの「経験方」もあるので、
覚えることに終わりがないですねー。
臨床にすぐ出たい人たちはその経験方を必死に写していますが、
私は基礎臨床を目指しているので、これから古典の方剤をおさらいです。

人を治すというところから、社会を治すことへと範囲を広げて頑張ってます。
治さなくちゃいけない部分が多すぎて、どこから手をつけていいのか、
ホント、呆然とする毎日です。
呆然とする前にテスト勉強しろ、ですけどね(笑)。
猫姐, 2009/12/17 12:31 PM