RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
心に寄り添う
JUGEMテーマ:学問・学校
 
今日は、雨の中を買い物に行ってきた。
進修で来ている日本人の友達が帰国することになり、
以前から一緒に行こうといっていた医薬品の批發の店に買い物に行った。
日本からウチの学校に研修に来ている団体さんと思しき数人も来ていた。

私も、安価な聴診器がひとつ欲しかったのだが、
売り場のレイアウトが変わっていて、品物のラインナップもいまひとつ。
聴診器も、下のほうに一まとめになってぶん投げられていて、
彼女も欲しいことは欲しいけど、まあ次回でもいいやてなことになりそこを出た。
上海書城で探し物をしたあと、広西北路界隈にある美容品の批發の店が並ぶエリアに移動した。
出かけるときは降っていなかった雨が上海書城を出たあたりで強く降り始めた。
私もしばらくこのあたりに来ていなかったので、どのあたりなのか道に迷ったら困るなあと
思いつつ歩いていると、それらしい店が並んでいる。

1軒目ではお目当てのものがなく、その並びの違う店に入る。
店のおねえさんに「グアシャー板ある?」「玉石のやつやけど」と尋ねると
「あるよ」とショーケースの中から出してきた。
彼女はクラスメートが持っていた「ローズクオーツのもの」が欲しいとのことで、
あるかを聞いてみると「あるよ」とのこと。他にも白い石で作った魚の形のものなどが出てきた。
「ねこさん、これ顔をこするときとか使うといいそうですよ」
「熱があるときとか夏は、石のほうがひんやりするからいいみたいですよ」

たくさんのことを見聞し、勉強している彼女がいろいろ教えてくれる。
友達へのお土産を含めて私も何個か買った。
そして、他のお客が買っていた細長い金属の筒に線香や棒灸を入れて体表をこすり、
血行を促すもの、私も欲しかったので興味津々だ。
日本で鍼灸師をしている友達からも「探しておいてね」と言われていたし。
値段を聞くと40元とのこと。おお、これは買いだ!
今日はそのお客が買い占めていたのでまた日を改めてこなくては。

ここは小さい店構えだが、結構いろいろなものがある。
足浴剤100個入りパックとか、印度神秘ナニガシ足浴剤とか、
なんでかセクスィお姐さんの絵の描かれた足浴剤とか、
唐辛子成分減肥クリームとか苦瓜減肥クリームとか、なかなか楽しめる。
もちろん足浴の桶もあるので買いにこなくちゃだ。

東に戻り、うちの近所で昼ご飯を食べて別れた。
彼女とは、志についていつも語り合っているので、
今回、帰国してしまうのは正直寂しいし、喪失感も大きいのだが、
またどこかで志を語り合えると思えば、別れもすがすがしく思えてくる。
彼女といるときの居心地の良さはなんだろうなあ、と思いながら、
別の友達の日記を見ていて思い出した。

そうだ。
彼女は人の心に寄り添える人なんだ。
お互い、これからは病人の心に寄り添うことをしたいね、と語り合っていたんだけれど、
彼女は既にそれをやっているんだ。
志があり、他人のために、心に寄り添える人。

私の周りにいる別の友人達でも、志を持ち、他人に貢献しその心に寄り添える人たち、
彼女達も一緒にいるときに、なんともいえない安堵感がある。
人を受け入れる心の場が出来上がっているということなんだと思う。

もちろんそう思うのは、すべてが自分のため、自分だけがかわいくて、
自分のために行動している人たちがいて、比較できるからなんだけどね。

人の心に寄り添える人たちを、増やしていくこともやっていかないとね。
まずは宿題やらないとね。
author:ねこじゃ, category:つれづれ, 13:05
comments(2), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 13:05
-, -, pookmark
Comment
雨の中、お買い物に付き合ってもらってありがとうございました。
念願の餃子も食べることができて、大Happyの1日でした。
東京でも人の心に寄り添う修行を続けますので、是非一時帰国のときは声をかけてくださいね。
まずは、宿題がんばってください!
まー君, 2010/03/08 6:17 PM
まー君:
おお、コメントありがとうございます。
今日、郵便局にいく用事があったんで、
その前に早めにおばちゃんとこで餃子食べました。
「全部入れてくれ」といったのですが、キムチのは入っていませんでした(笑)。

ぜひまた、日本で志を熱く語りましょう!
もう一つのブログも後でアドレスお知らせしますので見てやってくださいませ。

では宿題に戻ります。
化学品臭でべろが痺れてきました(怖)!
猫姐, 2010/03/08 11:21 PM